可愛く頑張るシングルマザーのための情報サイト【ママビズ】子育て中のイライラにはコレ!育児イライラ解消法Bes

2016/12/29
子育て

子育て中のイライラにはコレ!育児イライラ解消法Best5

shutterstock_287352995

我が子の可愛さは尋常ではない!でも、いろいろと忙しいとき、時間に余裕がないときには、

俄然ストレス溜まっちゃいますよね!

「時間さえあればちゃんと相手してあげられるけど…」「日々の疲れで疲れが溜まっているからイライラが…」「夫との離婚活動=離活で大変のなのにこの子は!」
頑張る離婚前のママの言い分はよくわかりますよ!

子育ての期間、ちょっと長い目で見ると、子供の成長過程でのほんのひととき。子育てっていろいろと楽しいことも、すごく面白いこともいっぱいあるんだけど、どうしても、イライラが募ることもあってあるんですよね。
「このイライラ、どうやって解消しよう…」「いい解消法はないの?」そんな悩みを持つシングルマザー予備軍はたくさんいます!あなただけではないんですよ、ホントに!
イライラをなんとか抑えて、行き届いた子育てするには、上手にストレス解消することが大切なんです!

ではでは、単純明快にイライラをできるだけ解消できる方法をあなたにご紹介しましょう!この方法でイライラをうまくコントロールして、健やかで楽しい子育てライフをしていきましょう!
女性
<子育てにイラっときたときの解消法Best5>

第5位

とりあえず深呼吸

 
…窓を開け放ち、深呼吸をしましょう!イライラが募って、怒りが子供に向かいそうになったら、ゆっくり深呼吸です。それで、頭にカッと血が昇っていたとしても、ちょっとは冷静になれますよ。
どんなときのイライラにも応用できちゃうので、覚えておくといいでしょう!この一服の行動で、その後に自分の子供への対応に大きな違いが出てきますよ。

第4位

子供と距離を保ちましょう

…自分の時間を大切に、ホット紅茶でほっとひといき。いつもは可愛いと思っている我が子も、自分の精神がトゲトゲしているときには、できるだけ無関心で距離をおきましょう。自分の目の前に子供がいると当たってしまう恐れがあるので、見ないふり。
まだまだおチビさんが小さくて目を離せない!というときは、子供の好きなDVDや映画、おやつでお子さんの気持ちをそらし、そのあいだに自分のリラックスタイムをつくるようにしましょう。
第3位

人に話す、グチを言う

…女友達、ママ友、実の母親や彼氏など、話を聞いてくれる相手にどんどんを話していきましょう!子育ての専門家、小児科医、保母さんや学校の先生に話を聞いてもらうのも良いでしょう。やっぱり「ウチの子供って…」「もう我慢できない!」など何でもいいので話を聞いてもらうだけでスッキリするものです!ときには吐き出すことってすごく大切なんですよ!あなたの実の母親に子育てのグチをこぼす人も多いようですが、「何言ってるのよ、あなたのほうがもっと大変だったのに!」など、お母さんからあなたの子育て苦労話などを聞かされて、お互いの笑い話になることもあるかも…(笑)。

第2位

どこでもいいから気分転換に外出する

…オシャレなカフェでくつろぐ、ちょっとしたランチに行く、ショッピングに出かけるなどなど、保育園や親に子供預けて、
子供を預けて外出しましょう。子供を預けることって良くないこと…そんな考え方は捨ててしまいましょう!
人間絶対に根を詰めるのではなく、休憩時間が必要です!

可能なのであれば、子供をひととき見てもらって、自分だけの時間を満喫するようにしましょう!
ヘアサロンやリフレ、マッサージにいけば、カラダもココロもスカッとするのでかなりオススメ♪カラオケ、ドライブなどもストレス発散できますよ!

預けることができないとしても、子供と一緒に公園で遊ぶだけでも違います。家の中にふたりっきり…。ぐっと考え込んでしまい、負の連鎖に陥るとかなりつらいものです!
お子さんだって楽しめますし、外の空気を吸うことって非常にいいリフレッシュにつながります。

そして栄光の
第1位は!!!

まぁいいやとあなた自身に言い聞かせる

…子供が何かこぼした、部屋を汚した、服が泥だらけ…ムカッとするときもあるけど「まぁいいか、仕方ない」「私の子供だもん」と気楽に考えてください!子育ては、“あなたの思い通りにいくわけがない”のです!とにかく頑張り過ぎない、気を楽に持つ…それがとても大切なんです!

家事が思い通りにいかない、時間通りに物事が進まない、もう保育園のお迎えの時間、あ~もういや!
でもね、それでも“何とかなるもの”ですよね!
あなたの心ひとつでそのストレスは大きく変わってきます!
イライラはあなただけではありません、子育てを“適当に頑張る”こと、そんな気持ちでいてください!

取材・文/加山榛名(子持ちライター)

関連記事

バックナンバー