可愛く頑張るシングルマザーのための情報サイト【ママビズ】【行列グルメ】「侘家古暦堂(わびやこれきどう)花見小

2017/01/23
生活

【行列グルメ】「侘家古暦堂(わびやこれきどう)花見小路本店~石焼き親子丼~」

top

リポート/三条かなえ(グルメシンママライターライター)
プロフィール:
とにかく食べることと呑むことに執着する独身女子。
365日のほとんどが外食で、ウチ飯はもっぱら実家で!
天下一品のスープ風呂に入りたい、と願うもまだまだ叶わない。

初春といえば、京都。京都のランチで押さえておきたい所といえば、やはり情緒を感じる祇園の花見小路ですよね!


【京都の夜・祇園花見小路】

またまたタダ飯、タダ酒をいただけるということで、
行列店にわざわざ並ぶ仕事を引き受けてしまいました(*_*;汗

今回、多府県からでもわざわざ足を運びたくなる行列店は、
この季節、平日や週末にすごい予約数&大行列を作っている、
このお店『侘家古暦堂 花見小路本店』さんです。

ごはん

自然豊かな大山の気候に育まれた鶏や
厳選された野菜や調味料などの素材を使った料理の数々。

選び抜かれた銘酒とともに楽しむ食事の時間を堪能できるのが、
このお店なんですね~!

で、ランチタイムの人気メニュー第一位といえば、
オススメの“石焼き親子丼”!

お昼からビールをちょいといただき、口を湿らせます。
胃がおいしいご飯を受け入れる態勢が整ったところで、
もうもうと湯気を立ち昇らせる石焼き親子丼が登場!

ビビンバのような熱く焼かれた器の中に、炊きたてのごはん、
その上には歯ごたえのいい大山地鶏を軽く煮込んだ新鮮卵の卵とじ。
三つ葉と玉ねぎが入り、風味も高いし、超おいしそう!
それを混ぜると、じゅわっと美味しいおこげモード。

そこから大きくひっくり返し、半熟ぶりもあとからちょうどよくなって、
「早く食べて」と語りかけてくるようです。

その誘いに乗って、口に運ぶと、はふはふほふほふ大やけど寸前!
甘めの味付けで食欲がとどまるところを知りません。

ところどころが焦げついていて、カリッとした歯ごたえがまたいい!
さらに、このお店自慢の鶏の白濁スープと京漬物付き!

薬味も用意されていて、京都名物の黒七味と粉山椒。
ちょっとふりかけると、また違った風味が広がります。

1.470円というランチタイムにしてはなかなかよろしい価格帯ですが、
これは食べる価値あります!

クセになるような味わいは、京都に来てよかったと思わせてくれるはず!
ちなみにスープに関しては、ここに中華めんを入れると、もっといいんじゃないかなぁと欲張りな願いも湧いてきます。

お店に行くときには、ぜひご予約を!
本当にお客さんが多い!絶対予約しておいたほうがいいと思います!

本当にごちそうさまでした!
( *´艸`)

≪グルメライター・かなえの評価≫

オススメ度★★★★★
お値段  ★★★★☆
雰囲気  ★★★★★
再訪問率 ★★★★★

『侘家古暦堂 祇園花見小路本店』
TEL:075-532-3355
住所:京都府京都市東山区四条花見小路下ル祇園町南側 歌舞練場北側
京阪四条駅から四条通りを真直ぐ東へ。花見小路を右に曲り、歌舞練場手前左手です。
祇園四条駅から320m
営業時間:【ランチ】11:30~14:00 【ディナー】17:00~23:00
定休日:月曜日
カード:VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners
HP:http://www.wabiya.com/

関連記事

バックナンバー